リンク


*タイヘイ紙相撲*

⇒紙相撲ダウンロード

⇒土俵のダウンロード
作者タイヘイ (私です)

サイト内検索

mobile

qrcode
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログ著者

others

平成11年初場所にプレイバック☆千代大海初優勝

0
    大相撲コラム“天下泰平記”配信しました。
    初場所後の号ですので、恒例のプレイバック初場所です。

    今回は10年前の、平成11年初場所にプレイバックして
    おります。今までは昭和の大相撲でしたが、初めて平成場所
    を取り上げています。

    千代大海の初優勝、大関昇進。若乃花の横綱での最初で最後
    の優勝のチャンス、実は最後の勝ち越し場所となるという、後から
    考えればドラマチックな場所でした。

    魁皇・雅山・千代天山など、今思うと感慨深いものがあります。

    前場所の琴錦の平幕優勝で、6年と1場所にも及んだ若貴・曙
    武蔵丸・貴ノ浪の5人の優勝独占時代が終わりを告げ、新しい
    時代の訪れを感じさせる場所でもありました。

    千代大海に続き、この年の秋場所で出島が大関に昇進。翌年の
    夏場所で武双山が、名古屋場所で雅山が大関へ昇進します。

    もっとも早くから大関候補として、チャンスを逃し続けた魁皇が大関
    に昇進するのは雅山の昇進の翌場所、平成12年秋場所でした。

    その魁皇が大関在位51場所で、貴ノ花の大記録を抜いたのも
    今年の初場所です。10年・・・あっという間なのか、長いのか。

    にほんブログ村 相撲・大相撲⇔ランキング参加しています。ポチッとお願いします。




    コメント
    コメントする