一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

メールマガジン「天下泰平記」配信です。
千秋楽の大一番、優勝決定戦を、もう一度だけ検証しています。

朝青龍も素晴らしかったのですが、初場所を通して落ち着いていた
白鵬の、立合いの焦りが垣間見えた優勝決定戦でした。

さて本日は初場所、ちょっと気になった小さいお話。

嘉風の立合いが先場所辺りから、良くなってきましたね。
以前から気になっていた、最後の仕切りで立ち上がった後、足で
仕切り線を掃うような仕草が無くなりました。

癖だったのでしょうが、正常化の一端で注意されたのか?
自分で治したのか? たぶん自分で治したと思います。

稀勢の里も最後の仕切り、何故あそこまで相手より遅く仕切りたい
のか? それも横綱白鵬に対してまで。若干失礼にも見えます。

白鵬がゆったりと仕切るのは自然に見えるのに、稀勢の里は意識して
相手より遅く仕切りたいように見えてしまいます。応援してる力士だけに
仕切りは相手との気を合わせるものという、基本を大事にしてほしいもの
です。

琴欧洲や稀勢の里の突っ張りを見て、感じました。突っ張りが大振りで
押すような突きになってます。回転の速い突っ張りの力士が、本当に減り
ました。何故でしょう? 理由は何となく分かりますが・・・。

ちょっと寂しいですね。

以上初場所、タイヘイの独り言でした。

にほんブログ村 相撲・大相撲⇔ランキング参加しています。ポチッとお願いします。






  • -
  • 01:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM