相撲コラム「天下泰平記」、配信しました。
今週は、初日からの立合いの手つきの徹底について書いております。

今場所、土俵には緊張感が漂っています。立合いの手つきは、親方・力士
一丸となって取り組んでほしいですね。

さて3日目、朝青龍に土がつきましたが、何故か今までの朝青龍の黒星と、
微妙に違う印象を受けました。

かつて琴奨菊にしろ、稀勢の里にしろ、普天王にしろ、過去最高の相撲に
よっての殊勲の星という感じでした。雅山戦には、今までの敗戦には無い、
淡白な展開だったのが気になります。

最も気になったのは、最後の塩に戻るときの所作です。
いつもの、一声発して廻しを1度叩き、大股で戻る所作がありません
でした。

声は出ず、歩幅も普通の塩と同じ。廻しは振り幅の小さい叩き方だった
ため時間が余ったのか、2度叩きました。

今日が初めてだったかは定かではありませんが、そういえば仕切りの間中、
雅山のゆっくりとした動作に、妙に神経質な仕草をしていました。

体調が万全とはいえないようですが、こういう時こそ朝青龍の勝負根性を
見せてほしいものです。4日目、最後の塩への所作は元に戻っているかに注目
しております。


白鵬ー琴奨菊の立合い不成立には、緊張が走りました。
力士・審判委員・行司、そして観客をも含めて、気を研ぎ澄ませて臨む
今年の秋場所です。

にほんブログ村 相撲・大相撲⇔ランキング参加しています。





  • -
  • 00:19
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM