一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

相撲コラム「天下泰平記」今週号を配信しました。
今回は、やはり若ノ鵬問題となりました。

先週から部屋の在り方について、2度ほどブログでも書いてきましたが、
その続編という形です。

本編では中日ドラゴンズ、落合監督の現役時代の言葉も引き合いに
出しております。

見本となるべき先輩の姿は、若手にとって大切なものです。それは大相撲
にとっても通じていると思います。

かつては小部屋について、必ずといっていいほど「アットホームな」と表現
していました。小部屋から大関や三役力士が現われると、ドラマチックな
ものでした。

親方と力士の二人三脚などとも書かれましたが、小部屋の難点は見本と
なるべき立場の力士がいない場合、生きた教材がいないということです。

個人的な話ですが、私は中学・高校・大学とバレーボールをやりましたが、
新人は当然玉拾い。しかし練習以上にボールに触れる機会は多く、上級生の
プレーを真剣に見なければ、ボールも拾えません。

今考えると、その時期にもっとも必要な練習だったような気がします。
まして相撲部屋は日常においても関わってきます。厳しい部屋付きの年寄、
先輩力士の存在が、若手力士には必要だと感じた次第です。

もちろん、部屋数の多さが若ノ鵬問題に直結しているなどとは、認識して
おりません。あくまでも、その問題の一端ということです。

さてぼちぼち秋場所に向けて、ブログも次回からは明るい話題を書いて
いきましょう。

にほんブログ村 相撲・大相撲

  • -
  • 10:05
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://sumomania.jugem.jp/trackback/781486

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM