一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

3日続けての「あの力士、この技」ですが、今日で23人目なのに突き押し
の力士に関して、まだ書いたことがありませんでした。

押し相撲の力士で誰が一番印象に残っているかというと、迷うことなく
元大関、大受を上げたいと思います。

審判委員として、長老格となった元大受の朝日山親方は、今でもテレビ
でよく目にします。昭和48年名古屋場所で、史上初の三賞独占を果たして
大関に昇進した当時の大受は、ピッカピカに輝いていました。

大受は左右のハズとおっつけの、徹底した押し相撲でした。立合いに強烈に
当たるタイプではなく、じわじわと、しかし強烈に押し上げる相撲でした。

廻しを引かれれば三段目といわれ、実際に四つ相撲では話になりません
でしたが、それでも大関にまで駆け上がりました。

今の土俵に本格的な四つ相撲を取れる力士が少ないように、廻しを引かれ
ると三段目というような本格的な押し相撲の力士も少ないように感じます。

四つか突き押し、どちらかが得意にせよ、オールラウンドプレーヤー的な
力士が増えたのは、やはり間違いないでしょう。

大受の相撲には、股関節の柔らかさが強く印象に残っています。
177センチ・150キロの体を、常に柔らかい股関節が支えていました。

言い換えると、上半身が前のめりになることが見られない押し相撲です。
引きや叩きを警戒して、押しが中途半端になることなど皆無でした。

重心を常に股関節が支え、前のめりにならなかったのは、つまりは足が
きちんと運べていたわけです。

引きや叩きに強かった大受と、天下一品のいなしの技術があった現出羽海
親方、小兵の名関脇鷲羽山との相撲は壮絶を極めました。

大受の押しと、鷲羽山のいなしと土俵際の変化・粘り。土俵とはこんなにも
広いものかと思うほど、攻守ところを変えること数え切れない大相撲を展開
しました。

押しも押したり、いなしもいなしたり。前に落ちない大受と、土俵を割らない
鷲羽山。その土俵には、美しささえ感じられました。

押し相撲一筋、23歳で大関に昇進した大受は、しかし首の古傷の悪化で
在位5場所で大関陥落、27歳で無念の引退でした。今のように医療が発達
した時代ならば、復活したかもしれませんが・・・。

当時の名解説者である玉ノ海梅吉さんが語った、「土の匂いがする力士」と
いう言葉は、力士を形容するコピーとして最も秀逸な作品の1つです。

大受の真骨頂である足の運びは、体から土の匂いがするほどの猛稽古が
あったればこそでしょう。


元大関、大受久晃  生年月日  昭和25年 3月19日

  • -
  • 23:39
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://sumomania.jugem.jp/trackback/710299

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM