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大相撲史上、内掛けの名手といえば大関琴ヶ濱ですが、引退したのが昭和
37年九州場所で私が2歳のとき、残念ながら鮮明な記憶はありません。

"南海の黒ヒョウ"と呼ばれ、精悍な表情と獲物を捕えるかのような琴ヶ濱
の内掛けとは対照的に、ケロリとした顔で決めるのが増位山でした。

昭和40年代後半から50年代前半、シラケ世代という言葉が流行り、その
代表格が力士でいえば増位山、芸能界では今をときめく水谷豊でした。

昨日取り上げた鶴ヶ嶺が、三男の寺尾とは見事に似ていなかったのと同様に
増位山もまた親子なのに、まったく似ていませんでした。

初代大関増位山は以前力道山のくだりで書きましたが、あの力道山がヤサ
おとこに見えるほどの、ゴツゴツとしたイメージでした。

対してシラケ世代の増位山は、闘志はあるのか無いのかといった表情。
そして、粋な遊び人風の二枚目力士、まさに対照的です。

この増位山、まさか親子二代で大関になるとは、一時期は思いも寄りません
でした。二枚目なうえ、歌手として有名でしたから。

北の富士や琴風も確かに歌手デビューしましたし、大ヒット曲もありますが、
デビュー当時はすでに大関という存在、そして代表曲も1曲です。

増位山は代表曲もミリオンセラーになりましたが、それ以上にある程度の
期間、ある程度の数をリリースした本格的な歌手でした。

それが昭和55年初場所、当時は貴ノ花の1人大関、増位山は31歳で
大関に昇進します。これは昨年琴光喜に破られるまで、長きにわたって
最年長記録でした。

幕内成績が勝率5割を切っている、たぶん唯一人の大関ですが、それは
本当にワンチャンスを生かした昇進だったことを物語っています。

しかし今、DVDなどで改めて増位山の相撲を見ていると、意外と力感のある
体をしていたことに気付きます。

中学時代は父親に入門を断られ、高校時代は水泳で鍛え、断るのなら他の
部屋に入門するとおどして?、18歳のときに父親の三保ヶ関部屋に入門
します。

プレイボーイ風の顔立ちとは違って、中身は根性が座っていたのでしょう。

力士の中で、いやプロスポーツ選手全般の中で、もっとも本格的な歌手活動
をして、もっとも実績を残した存在だと思います。

顔の良さと連発するヒット曲、本当に歌手に転向するのかと思ったその
右手に握られたマイクは現在、審判部副部長として物言いの協議の結果を
お伝えしています。


元大関 増位山太志郎   生年月日 昭和23年 11月16日

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