今場所、相撲内容も充実した琴欧洲と稀勢の里の対決。朝青龍と白鵬の
優勝争いに割って入るナンバー3の登場を待ちわびる大相撲ファンにとっては、 全勝力士対1敗力士の対戦という以上の意味がある取組でした。

その大一番で、琴欧洲は変化しての上手狙い、稀勢の里は張り差しという
立合いでした。

琴欧洲は飛び切りの負けず嫌いの力士。稀勢の里には差し負けることが多い
こともあって、大事な一番、どうしても左の上手が欲しかったのでしょう。

対する稀勢の里、たまにしか見せない張り差しでしたが、実は張り差しに
いって負けたことが過去あまりありません。何故かというとほとんどの場合
格下の相手を捕まえるためだったからです。

だから今日の立合いに関して解せないのは、やはり稀勢の里の方の立合いと
なります。強敵の琴欧洲相手ですから当然です。

今週の天下泰平記でも書いたように、体重が増えてきた稀勢の里にとって
攻撃力のアップとともに、体が起きてしまったときの弱さが最も気になる
ところです。

今場所、下半身がともなった圧力のある当たりをあれだけ出来ていたのに、
琴欧洲戦は上体がいつもより起きてしまい、腰高になっていました。それに
張り手を強振して、バランスも崩したようです。

もちろんこれは結果論。もろに決まっていたら、勝負の行方は変わってい
ます。ただ今までの琴欧洲戦では、上手の深さが敗因とも言えました。今日
の腰の高さだと、上手も深い位置しか取れなかったのではと思われました。

琴欧洲はこのまま勝ち進んでほしいですね。とにかく今場所は淡白な相撲
が目立ちます。豊ノ島・豊響・栃ノ心と良い相撲はありますが・・・。この淡白 な土俵を活気づけるには、誰かがブレイクして優勝争いを引っ張るしかない でしょう。琴欧洲、頼みます!

さて稀勢の里、8日目の白鵬戦は左四つなら互角の勝負と自分を信じて、
普段どおりの立合いを見たいし、ひょっとすると白鵬も左差しでくるかも
しれません。思い切り、力を出してほしいと思います。

以前、ライバル玉の海についてのインタビューで、北の富士さんが
「玉の海との相撲は楽しかった。分が良いとか悪いとかよりも、思い切り
 相撲を取れた。全力を出せた」と語っていたことがあります。

ライバル関係といくらマスコミが騒いでも、本当のライバルとは、簡単に
出来上がるものではない、とヒシヒシと感じた大相撲7日目でした。

  • -
  • 00:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
おはようございます。いつも楽しく読ませていただいております。本当にありがとうございます。昨日の稀勢の里にはすこしがっかりしました。やはりここ一番の勝負強さに欠けるような、朝青龍にはあんなに強かったのに。。。?話しは変わりますが、以前のブログで平成の猛牛こと豊響はご指摘のとおり今場所は一味も二味も違いますね。やっと長いトンネルを抜けたような、今後も応援していきたい一人です。非常に情けないのが栃煌山と豪風です。栃煌山は肩の負傷はあるものの期待が大きいだけにショックです。何番勝てるのでしょうか?それと知らないうちに十両には木村山なる力士がいたのですね。どんな力士なのですか?まだまだ日本人力士も捨てたもんじゃないですよね。今日が中日八日目、あとどんなドラマが待っているのか非常に楽しみです。これからも楽しい解説の方よろしくお願いします。 たつごろう
  • たつごろう
  • 2008/05/18 06:49





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM