
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

栃乃洋が怒ったところなど、そうそう見れるものではありません。
千秋楽の若ノ鵬戦、何故かお互いのサガリを手にしていた土俵下。栃乃洋に
サガリを渡す若ノ鵬、そして栃乃洋が若ノ鵬のサガリを渡そうとした瞬間を、
テレビカメラは捉えることは出来ませんでした。

どよめく観衆。たぶん栃乃洋は、若ノ鵬のサガリを放り投げたのではないか
と、想像できます。画面で確認したかったのに・・・。

この相撲で、勝負がついた後のダメ押しということで貴乃花審判部副部長に
注意をされた若ノ鵬。もちろん悪気などは無かったでしょうが、ダメです。

初めて見た大相撲で、追風海の八艘跳びに感動した若ノ鵬。横綱(白鵬)の
ような格好良い相撲を取りたいと言う若ノ鵬。本当に純真で無邪気な19歳
の青年のイメージです。

瞬間で勝負を競い、その公式戦が15日間連続で続く、極めて精神面の充実
が要求される相撲という格闘技と、若ノ鵬の無邪気さは両極に位置するように
感じます。

見事な四つ身から相手を簡単に振り回すかと思えば、淡白な負け方もする、
そして安易に見える引き技が意外にもよく決まる、この若ノ鵬が幕内上位の
春場所で簡単に勝ち越すのか、跳ね返されるのか?結果は微妙な8勝7敗。

19歳の無邪気さはあっても、肉体的な素質は凄いの一言。
とにかく弾力のありそうな筋肉です。分かりにくい例えですが、70年代の
プロレスラーのドリーファンクJr、80年代のテニスプレーヤーのマッケン
ロー、最近では総合格闘技のヒョードルが似ています。

ケガの多いヨーロッパ出身力士の中にあって、大きなケガをしていないのは、
その柔らかそうな筋肉のおかげでもあるでしょう。また把瑠都より2センチ低く 露鵬とは同じ身長、しかし私には若ノ鵬がもっと小さく見え、それはバランス の取れた体付きのせいだと思います。

さて1年後、若ノ鵬は番付をどこまで上げているか、とはブログにコメント
をいただいた方の質問です。1年後でも、まだ20歳。

あくまで予想ですから、細かいことを書くよりもズバリの方が良いでしょう。
小結の地位で10勝する可能性はあるでしょう。しかし今の無邪気さでそれ
以上は無理。15日間の緊張を持続するだけの精神力はまだ無いと思われ
ます。

ただ19歳の若さと素質、たぶん大きなケガもしないでしょうから、将来は
三役以上の力士になる可能性大です。そのときは引き技も封印してもらい
たいところです。

  • -
  • 01:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
逮捕されちゃいましたね 笑
  • 2008/09/15 03:50





   

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM