大相撲10日目、白鵬の連勝はついに止まりました。相手は連敗中の安馬、
そういう意味では最も注意すべき力士に負けたとも言えます。

しかし白鵬ー安馬の相撲を何回見ても、なぜ白鵬が右の張り手を選んだのか
1ファンとして考えが及びません。

おととい更新したブログでも、昨晩配信したメールマガジンでも触れている
ように、豊ノ島戦と琴奨菊戦で右足から踏み込んだのには、憶測するだけの
少しばかりの根拠はありそうなのですが、それでも驚きました。

おととい書いたように、琴奨菊戦は見事なカウンターとなり、むしろ白鵬の
強さを際立たせるものとなりました。

それでも、小兵の業師のような思い切った立合いのシフトチェンジ、それを
実行できる白鵬の運動神経、大横綱の立合いのイメージ、うんぬんかんぬん
いろいろ考えてしまいます。

右四つの安馬に対して右で張れば、白鵬は得意の差し手と反対方向に追い
かけることになります。ややこしくなりそうな展開です。

で、個人的憶測の結論として、白鵬は安馬の当たりさえ止めれば大丈夫との
意識だったと勝手に考えました。連敗中の苦手意識など無かったと。

自信が有り過ぎたのか?
気合いが入り過ぎたのか?

実際先週のメールマガジンでは、左前ミツ狙いの立合いと受ける立合いの、
そのバランスの取れた今場所の立合いは素晴らしいと書きました。凄味を
感じるものです。

安馬戦は、ちょこんと踏み込んで若干へっぴり腰気味。
捕まえれば何とかなるということでしょうが、なぜ左の張り差しではなく、
右だったのか?琴奨菊戦の感触が気持ち良かったのか?

???・・・。明日からの相撲にしか答えは無いようです。

  • -
  • 00:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM