
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

大相撲8日目の琴奨菊戦、白鵬は凄まじい相撲を見せました。
厳しい相撲というならば、白鵬本来の型で寸分の隙も見せない相撲という
ことでしょうが、今日は厳しいではなく凄まじいというべきでしょう。

もちろん凄まじいというのは、強烈な張り手のことです。
白鵬は比較的に張り差しを使う力士です。しかし今日の張り手は張り差し
と呼べるかというと、呼べません。

左で張って右を差しにいくのが張り差し。今日は思いっきり右で張って
いきました。左四つの琴奨菊に対して、相手の目の前に右脇を開くのも
かまわず、何の躊躇もない強烈な1発でした。

白鵬は左上手を狙って、いつも左足から踏み込みます。
しかし、今日は意外にも右足から踏み込みました。左足から踏み込んで
くる琴奨菊に対して、カウンターで張り手を見舞おうということでしょう。

先場所負けたうえに、朝青龍が完勝した、琴奨菊が相手。それゆえの気迫
の1発だったのでしょう。それにしても、何でそこまで(大きなリスクもあるのに)
と思うほどの凄まじい張り手でした。

そして、おもわず琴奨菊も仕切りを外した厳しい表情。

それにしても琴奨菊のケガが心配です。しかし佐渡ヶ嶽部屋は琴桜・琴風
琴光喜と、大きなケガを乗り越えて横綱・大関へと出世した力士を輩出して
います。ケガの力士が復活する伝統を持った部屋です。

稀勢の里や豪栄道には「もっと大きな相撲を・・・」との想いがありますが
琴奨菊は対照的に「え、その体勢で前に出るの」と感じるほどの若者らしさ
を持った、いい意味で無茶が出来る力士です。

(私の)地元福岡出身の琴奨菊、復活を期待します。

  • -
  • 02:33
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM