大相撲九州場所も序盤戦が終わりました。
熱戦も見られますが、立合いの乱れが目立つここ数日です。

熱戦ということでいえば、今場所は十両の相撲内容が充実しています。
確か、若ノ鵬の言葉だったと思いますが、十両は負ければ幕下、幕内は
負けても十両だから新入幕の緊張感は無い、見たいなことでした。

待遇面を考えれば当然でしょうが、十両の方に厳しい攻めと守りの応酬
や土俵際の逆転が多く見られます。

まず保志光、食い下がるのが中心の力士と思いきや、かいな力もあり
廻しを取れば豪快です。足腰も素晴らしく、土俵際のスリリングな場面
を演出しています。腹が出ていないのも個性的です。

そして境沢、いかにも柔らかそうな体と重い腰。上手が取れなければ
少し半身に近くなり守備的だが、攻撃面ばかりが目立つ最近の力士の
中では面白い存在です。出羽錦さんのイメージもあります。(古い?)

2人に共通しているのは上半身よりも下半身が充実していること。
ここ数年、上半身の筋肉は見事だが粘りに欠ける、そんな力士が多い中
力士らしい力士と感じます。

下半身の充実は攻めと守りの応酬、土俵際の逆転を生みます。そして
何より技がキレイです。

早く幕内に上がって、その個性を生かしてほしいものです。

それにしても霜鳳の圧倒的な強さは何事でしょうか。

幕内はいよいよ中盤戦、豪栄道と把瑠都が白鵬と千代大海に食い付いて
もつれる展開になれば面白いでしょうね。

  • -
  • 12:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM