一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

大相撲初場所、琴奨菊が優勝しました。相撲内容も素晴らしい、価値ある優勝でした。

平成16年から17年にかけて新入幕した当時の期待の若手力士、白鵬・琴欧洲・稀勢の里・日馬富士・豊ノ島といった、ある意味同期生に近い力士の中で、琴奨菊は一番目立たない存在でした。抜群の素質の白鵬・長身で甘いマスクの琴欧洲・貴乃花並みの年少記録の稀勢の里・軽量でスピードの日馬富士・低身長なのに正攻法の豊ノ島、それぞれに話題性がある中、琴奨菊は「がぶり寄り」という相撲内容のみが話題でした。

ブログを始めて9年目ですが、稀勢の里や豪栄道に比べて琴奨菊の記事は極端に少なく、私自身も琴奨菊には地味な印象を持っていたのかと思っていました。しかし記事を読み返してみると、ちょっと違うと感じます。稀勢の里と豪栄道に関しては、<ここが気になるなぁ><こんな感じになってほしい>ということで記事を度々書いていました。考えてみると、琴奨菊の相撲は一貫しています。記事で、<ここを、こうしてほしい>などと書く部分が無かったから、書いてなかったわけです。

8年前に書いた記事を読み返して思い出すのは、琴奨菊が勝利のインタビューで極めて素直な笑顔で「よかったぁ〜」と繰り返していたことで、その人柄を垣間見たという感じでした。何度も書いたのは「ライバルには強いが先輩力士に弱い」というもので、これも琴奨菊の人柄の部分でしょう。そして最初に書いた琴奨菊の記事は、ケガで途中休場して再出場し、勝ち越した精神力と地力に、大関候補の資格を得たと書いたものでした。2008年の、ちょうど今日、1月26日の記事でした。

大関に昇進した頃から、琴奨菊は上半身の筋肉が厚くなり、体重も増えました。力士の筋肉トレーニングと体重増加には基本的には否定的な私は、多少危惧する思いでした。特に、筋肉が張りすぎると肉離れ的なケガをしやすいことを心配していましたが、その後に胸の筋肉に故障を起こしました。しかし筋トレから体幹を中心にした稽古に切り替えたとテレビ中継で聞いて、期待が膨らみました。かつては投げに弱かった琴奨菊が、今場所は日馬富士・大きな碧山・優勝を決めた一番の豪栄道と、投げに近い突き落としで決めました。これは体幹がしっかりしてこその決まり手で、琴奨菊は本当に努力したと分かります。

師匠だった琴桜も、度重なるケガを乗り越えての横綱昇進でした。綱取りとなる春場所、「桜」の季節に季節外れの「菊」が満開になる、今年の春です。



 

  • -
  • 10:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
 『琴バウアー』こと、「琴奨菊」関の貌を視る度
に・・・我が愛する「球人」の故『大杉勝男』ヲ
想いだしてゐマス!
 活きてオラれれば・・・『張本勲』師のほゞ同期
の「スラッガー」。
 『神宮の、月に向かって撃て!』という、珍アド
ヴァイスに従順に従って、『セ・パ』で各「1,000
本以上」を打って、『スワ軍』の監督の据わる直前
に亡くなった〔銘選手!〕ッス。
 逝った「大杉」ヨリ、『生き恥』の清原和博?
  • 気の所為でショウか?
  • 2016/02/21 22:42
 初代『貴乃花満関』を、糞ミソに・・・悪しざま
に言い罵る輩が・・・現実に如何ほど居るンか?

 云うまでも無く・・・「純血邦人」の横綱は欲し
ぃガ、「明石志賀乃介」以降、只の独リも「混血・
大鵬幸喜も含む」が無い実証が出来る『証人』が、
果シテゐるのダロ〜か?
 シテ・・・件ンの吾人の『参考人招致』はドコ?
  • 息永い大関でも善い?
  • 2016/03/09 00:56
 春場所の『白鵬翔関』に、爪の垢バカリでも文句を
謂う伂は、「同じ土俵」で・・・大歓声の最中に、
『〆込み1丁で『1勝』デモ出来るのダロ〜ナ! 
 己が達成し得ぬ「記録」にヤッカンで、外様が兎ヤ
角言う愚昧サヱ弁えん大バカ共が!
 『48手時代』カラ「送り出し&突き落シ」他の決り
手は厳存し・・・謂うマデも無く『封じ手(禁じ手)
』ジャア無かった筈?な以上、駆使して何が悪い?
  • 息永い大関でも善い?
  • 2016/03/27 18:45
 因みに。明石志賀乃介の遺骸って〜ノハ、何処に
『厳存?』シテンの存?』シテンの?
 「相撲博物館」は、奉職先の『線路向う』ダッタ
為・・・度々に訪れマシタが、「骨片1ヶ」無い!
  • 息永い大関でも善い?
  • 2016/03/28 00:14





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM