
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

白鵬が新横綱として登場した2007年の7月に始めた当ブログですが、次の世代を担う力士たちも現れ、土俵も世代間闘争の様相となってきました。昭和の大相撲を語ることを趣旨として始めたこのブログ、最近は昭和ネタも書かなくなっておりましたが、そろそろ原点に戻らねばと思っているところです。

というわけですが、下の写真は昭和のもうちょっと前の大正の大横綱太刀山です。幻の100連勝、ひと月半の太刀山です。




背負われているのは太刀山ですが、背負っている少年は昭和の大横綱です。さて、誰でしょう。
 

  • -
  • 23:45
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
玉錦ですね。
  • shin2
  • 2015/05/12 19:23
少年時代の玉錦ですね。けっこう有名な写真ですよね。
  • じゅんちゃん
  • 2015/05/20 12:42
昔見たことのある写真です。

太刀山に髷がないから写真は大正7年以降のもの。
しかし未だ身体が萎んでいないから、引退して何年も経っていないとすれば、大正末期。
この時期に「少年」で、後に大横綱と呼べるのは玉錦しかいない。
と思いますが。。。。

  • makの枕草子
  • 2015/05/25 21:23
 久々に「白鵬関」から『賜杯』を奪還したぉ関取が
出た・・・と、視れば「モンゴロィド」。
 引合いに出して悪いが、「稀勢里」以下の、邦人は
「賜杯」は要らんのダろうか?
 弥増しに、「大相撲」を『國儀』ナドとは呼び辛く
為る・・・第一に、恥ずかしい。
 こんな事なら、「大鵬」や「高見山」を排斥?して
措けば・・・ナドとも考えて了う。
  • 定次拝
  • 2015/05/26 06:45





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM