
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

白鵬の優勝記録への挑戦が話題の九州場所。水を差すつもりはありませんが、白鵬には優勝37回も目標にしてもらいたいと思っています。

年6場所制施行後に横綱昇進した大鵬は、年2場所制時代に優勝12回の双葉山と比較されていました。もちろん年6場所のハードスケジュールで69連勝できたのかという話も出るわけで、時代が違う中で数字を比較するのは無意味なのは承知ですが。

それでも考えてしまうのがファン心理でございます。双葉山を理想として横綱像を追求してきた白鵬には、12回×3=36回優勝を超えてほしいと願います。

それにしても白鵬の相撲振りや体の充実を見ていると、改めてその偉大さを感じます。近年の大横綱、大鵬・北の湖・貴乃花・朝青龍は皆、全盛を過ぎた頃から体重増となり、ベストなコンディションを維持できなくなっていました。34歳で優勝した千代の富士は、ちょっと特別です。あの体は。

在位7年を超え、現在の体を維持している白鵬は特筆ものです。健康に関する情報やスポーツ科学の進歩というより、やはり本人の精進でしょう。

その白鵬を高安が思い切った相撲で破ったり(横綱に対して大人しい力士が近年多かったですからね)、鶴竜ー逸ノ城も熱戦など、土俵は充実してきました。

白鵬の優勝32回への挑戦で大相撲が盛り上がるのは大いに結構、さらに稀勢の里にも頑張って1年納めの場所を引き締めてほしい。今場所は逸ノ城の活躍も含め、大相撲人気の節目になる場所になるような気がします。

それでも、白鵬には優勝36回越えを意識してほしいものでございます。




 

  • -
  • 12:08
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
 話題にされて有る「大鵬幸喜」&「白鵬翔」&「逸
の城」は、揃って”異國人”の血が混ざってゐる為、
僕には「手放しに応援する」気にはなれません。
 嘗ての、猛牛「琴桜」関や、「北の富士勝昭」関。
「輪島大士」関、「若乃花勝」関ナゾだ綱を張って
居た頃は、足繁く「国技館」にも通って応援して居ま
したが、「國伎」とは言い状…殆どの上位者が、異國
人な現況では、或は「民族主義的」な熱意を伴って、
『角力/応援』に熱中はし兼ねるのデス!
 唯一。僕が「応援する気」に為れる外人力士は、件
ンの『白鵬翔』関丈です。
 年「20日×2場所」時代に幾年も『連勝』を続けた
双葉山定次関の、ストイックな精進ぶりと、「年間・
90番」の現代を、軽々に同一条件と見做しては為らぬ
とは想いますガ… 他に応援スル揣摩がナイのです💦
  • 定次・拝。
  • 2014/11/18 14:45
定次・拝様
コメントありがとうございます。
私も稀勢の里・豪栄道、そして最も多く記事を書いているのは昭和40年代の力士に関してですので、日本人力士を応援しているのは勿論です。しかし、昭和40年代の相撲を見せているのは、モンゴル人力士及び栃ノ心・蒼国来といったところで、近年日本人力士の西洋人的体型が目立っていますね。
  • タイヘイ
  • 2014/11/18 23:34





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM