
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

大相撲名古屋場所、豪栄道が勝ちました。がっぷり四つで胸が合った体勢での白星。

ちょっと極端な言い回しですが、夢に見た勝利です。7年前に豪栄道の記事を書き始めた時から、頭を付ける小さな相撲を取って欲しくないと書き続けてきました。

白鵬にがっぷり四つで胸を合わせて勝つ・・・無謀な相撲かもしれませんが、誰も仕掛けないから面白いというもの。かつて把瑠都や琴欧洲はがっぷりになったかもしれませんが、本当に白鵬が嫌なのは、自分より重心の低い力士にがっぷりで胸を合わせ、自分が窮屈な状態になることです。

もちろん、それが出来るためには、強靭な足腰と巧く胸を合わせられる相撲センスが最低必要条件。

それが出来る、たぶん唯一の力士が豪栄道だと40回を超える記事で書き続けてきました。今日の白星は、本当に大きな1勝となるでしょうか。本当に大きな意味を持てば、それは今の目標の、さらに上の風景につながるものとなるでしょう。


 

  • -
  • 20:09
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
昨日、ニュースで豪栄道が白鵬を破ったことを知ってから、取組の映像を観ました。

白鵬と豪栄道が右四つがっぷりになって、
「えっ、この体勢から豪栄道が勝ったの?」
と胸が躍りました。

最後は白鵬の足運びが直接的な勝敗の分かれ目になったようですが、兎にも角にも横綱としっかり胸を合わせて豪栄道が勝ってくれたのはうれしいですね。
  • Shindesh
  • 2014/07/25 00:47
まぁ、2回3回と同じように勝ててからの話ですね。
  • Ornithologist
  • 2014/07/25 15:45
 少なからず、「急造」された観の有る、『鶴竜』関に較べれば、「豪栄道」関の『大関・推挙』は、邦人
では『大関』すら心許ない現状に、好い起爆剤に、為るのではなぃかと、期待が出来る「妙案」だと想う✌
  • 定次・拝。
  • 2014/07/29 12:12
 期待が持てる、邦人・大関の誕生!
 先人の『稀勢里』せきが、「上りもせず」亦「降格
もせず」にゐる間に、「新横関」には出来れば『追い
抜いて』欲しいデス… 💕
  • 定次・拝。
  • 2014/07/31 07:59





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM