一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

稀勢の里、完敗でした。おとといの記事で「横綱戦が面白くなりそう」と書きましたが、面白くなりませんでした。

過去、40回を超える稀勢の里の記事で、最も多く触れているのは立合いについてだと思います。そして今場所の立合いが、今までで一番充実していると感じていました。

小さく(*おとといの記事で補足説明)鋭い立合いが、初日から前日までは出来ていました。稀勢の里の立合いの理想型が出来上がりつつある・・・特に今場所は、最後の仕切りに入るときに真っ直ぐ「ストン」と重心を下ろし、股関節に充分に体重を掛けてから手を下ろしているのが、鋭い立合いを可能にしていると思っています。

つまり今場所は「たまたま」良い立合いが出来ているのではなく、「確実に」良い立合いをしているのです。・・・していたのですが・・・

過去も横綱戦やライバルとの取組で、気負いからか立合いを乱すこと多々ありましたが、今場所こそはと・・・白鵬に勝った時のブログ記事も考えておりましたが。

「硬くなった」など、精神面を語る解説や記事を私は好みませんが(精神面だけで相撲に勝てるか・・・って感じで)しかし、今回はこの精神面に関する批評を発動せざるを得ません。

稀勢の里、白鵬が蹲踞から立ち上がるのを待って、自分が立ち上がるのは何故?

仕切り中、白鵬の目を見ないのは何故?(パフォーマンス的な睨み合いではなく、相手と「気」を合わせる意味での「目」)


 

  • -
  • 20:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM