リンク


*タイヘイ紙相撲*

⇒紙相撲ダウンロード

⇒土俵のダウンロード
作者タイヘイ (私です)

サイト内検索

mobile

qrcode
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログ著者

others

大相撲春場所決算号は張り手について&貴ノ岩etc.

0
    メールマガジン「天下泰平記」を配信しました。記事は⇒こちら

    大相撲春場所決算号としてますが、鶴竜と豪栄道はブログで書きましたので、内容の方は場所中に気になった「各上の力士による張り手に対する批判」への批判を中心となっています。

    それにしても「張り手をした方が得だ」「各上の力士に対しては、したくても出来ない」と思っている大相撲ファンがいるとしたら不思議です。一部のネット上のことだとは思いますが・・・

    しかし一つ、気づいたこともあります。

    以前ほど、張り手をしたために墓穴を掘る力士がいなくなったのも事実です。考えてみると、張り手で生じた隙をついて反撃するには、当然スピードが必要です。現在の重量級・パワー相撲においては、張り手のリスクが減ってきているのかも、とも感じます。

    春場所で目立った場面は、松鳳山の張り手に乗じて左を差し込んだ遠藤のスピード豊かな相撲でした。あれが本来の「張り手で墓穴を掘る」ということですが・・・

    ところで春場所一発目のブログで、豪栄道とともに期待する力士に挙げた貴ノ岩。敢闘賞に値する相撲内容だったと思っています。

    コメント
    コメントする