
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

メールマガジン「天下泰平記」を配信しました。記事は⇒こちら

大相撲春場所決算号としてますが、鶴竜と豪栄道はブログで書きましたので、内容の方は場所中に気になった「各上の力士による張り手に対する批判」への批判を中心となっています。

それにしても「張り手をした方が得だ」「各上の力士に対しては、したくても出来ない」と思っている大相撲ファンがいるとしたら不思議です。一部のネット上のことだとは思いますが・・・

しかし一つ、気づいたこともあります。

以前ほど、張り手をしたために墓穴を掘る力士がいなくなったのも事実です。考えてみると、張り手で生じた隙をついて反撃するには、当然スピードが必要です。現在の重量級・パワー相撲においては、張り手のリスクが減ってきているのかも、とも感じます。

春場所で目立った場面は、松鳳山の張り手に乗じて左を差し込んだ遠藤のスピード豊かな相撲でした。あれが本来の「張り手で墓穴を掘る」ということですが・・・

ところで春場所一発目のブログで、豪栄道とともに期待する力士に挙げた貴ノ岩。敢闘賞に値する相撲内容だったと思っています。

  • -
  • 08:19
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM