
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

長らく、お休みしておりました。お久しぶりでございます。

さて、名古屋場所は稀勢の里の綱取り場所でよろしいのでしょうか?私は以前から書いているように、数字や成績だけで横綱大関の昇進を決めるのは大反対ですので、綱取り場所と認識しております。

例えば時代の端境期、1横綱2大関で33勝上げるのと、円熟力士が揃った3横綱4大関の時代に33勝を上げるのは、単純に後者の方が困難です。しかし実際は前者の方が昇進条件は甘くなるでしょう。本当なら後者の33勝の方が価値があるわけです。つまり、何事も不公平なケースはあるわけです。

今場所は綱取り場所で良いじゃないですか。2場所連続優勝は、改めて言うまでもなく双羽黒の件からですが、もう、そろそろ良いんじゃないでしょうか。

この横綱昇進条件や大関昇進条件と立合いの手付きについては、ほぼ同時期に出来たものです。全部、私が反対しているものばかりで、それは栃若が理事長時代に出来たものです。

このブログでも度々賞賛してきた名力士の栃若ですが、名力士でも間違うこともあるでしょう。誰にだって間違いはあります。昇進条件や立合いの阿吽の呼吸について、もう変わっても良い時期だと思います。

で、稀勢の里ですが、確かに夏場所は立合いが良くなっていました。しかし、それは以前と比べてということ。まだ駄目です。以前の、肩甲骨あたりにあった重心が、やっと腰のあたりにまで来たかなという感じです。股関節まで来ないと駄目です。そこまで来て、綱取り成就と願いたいものです。

 

  • -
  • 22:52
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM