大相撲初場所も序盤戦が終わりましたが、今さらで恐縮ながら、お正月番組で大相撲が取り上げられました。

マツコ&有吉の怒り新党で栃赤城の3大名勝負。番組の中では若干マイナーな力士という感じで受け取られていましたが、このブログ「大相撲あの力士この技」のカテゴリーで唯一登場する昭和50年代の力士であります。

マツコ、有吉ともにその逆転技に「面白い」を連発していましたが、若浪や藤ノ川の相撲などなら、もっと強烈なリアクションだろうな、と思いながら見ておりました。昭和40年代は、あまり保存されていないみたいですし・・・。

私は栃若時代には間に合いませんでしたが、DVD等で見たりすると、やっぱり昭和30年代も面白いですね。その根底には、まだまだ高度経済成長前夜、大相撲もどうなるか分からない、とにかくお客さんを喜ばす熱戦を見せようという想いを感じます。

ところで、中村親方が今場所で定年を迎えますね。「突貫小僧」富士櫻は、突っ張りの回転と攻守切替の動きが、抜群に速い力士でした。鷲羽山や麒麟児との相撲が、目に焼き付いています。昭和46年秋場所が新入幕ですね。横綱玉の海、最後の場所であります。

北玉時代を知る、最後の力士の定年です。

では初場所、熱戦に期待しましょう。


にほんブログ村 相撲・大相撲⇔ランキング参加しています。




 

  • -
  • 00:08
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • 力士の体重増加、面白い相撲が見られない最近の大相撲ファンは可哀相です
    タイヘイ
  • 力士の体重増加、面白い相撲が見られない最近の大相撲ファンは可哀相です
    1111
  • 力士の体重増加、面白い相撲が見られない最近の大相撲ファンは可哀相です
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM