一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

平成23年の総決算などと、仰々しい言葉を前回の記事のタイトルにしたのは、もちろん今場所は勝つ可能性が高い、と見ていたためです。

さて、その稀勢の里ー把瑠都ですが、琴欧洲戦から崩れていた立合いは、かなり良くなっていました。左もかいなが返り、「これは良い体勢に持っていける」・・・。

しかし、寄っていった次の瞬間、把瑠都の強烈な左からの掬い。

琴奨菊戦でも上手を切られ、一番危ない場面で上手をすぐに引き直しましたが、この掬いにしても、把瑠都は反応は速いし、懐も深い、力も強い、やっぱり大関です。

実際は、この掬い投げを逆にチャンスにして、把瑠都の左腰に食い付ける局面でもありましたが・・・。結局あれで体を起こされたため、廻しも伸びました。

寄り身の腰が高かったのが敗因となるのでしょうが、把瑠都に上手を引かれないうちに寄ろうとなったのは、気持ちとしては、仕方ないかもしれませんけど・・・。

後、ほんの少しの我慢、一瞬だけ腰を決めてから寄っていたら・・・。紙一重ですけどね。

まだ二日あります。負けは負け、しょうがない。なかなかの大相撲でした。

ところで以前、稀勢の里は、足が長くて腰高だった横綱北の富士の相撲に学べ、との記事を書いた記憶があります。突っ張りとか、速攻とか。

ちなみに北の富士なら、あの把瑠都に掬われた場面明らかに、“伝家の宝刀” 外掛けを仕掛けたでしょう。


にほんブログ村 相撲・大相撲⇔ランキング参加しています。
 

  • -
  • 00:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM