大相撲秋場所、旭秀鵬が新十両です。
ブログでは、4年前の九州場所で序二段優勝の時に初登場。
四股が素晴らしく、バネがあって柔らかそうな足腰には大きな
期待を持ちました。

4年で十両は予想より長く掛りましたが、剛力タイプの欧州勢に
柔らかさで対抗する、といった展開の相撲を見てみたいですね。
容姿も、花形力士のイメージがあります。

そして、新入幕の隆の山。
こちらは、3年前の九州場所の画像です。

小さい画像で恐縮ですが、敗れた力士が巨漢だったことだけは
分かります。確か、土俵際での派手な逆転勝ちでした。

隆の山は、“牛若丸”初代藤ノ川のような、鮮烈な動きと業で
やはり、花形力士候補ですね。

昭和の花形力士と言えば、現在解説の北の富士さんと“角界の
プリンス” 初代貴ノ花でしょう。気迫溢れる、突っ張り合い。

1970年代前半の大一番。常に大熱戦を展開しました。
40年ほど前のものです。

ちなみに、この写真。よく見ると、昭和46年秋場所と昭和47年
初場所の対戦でないのは、明らかなようです。行司さんが・・・。

隆の山と旭秀鵬、早く幕内上位で相撲を取って欲しいなぁ。


にほんブログ村 相撲・大相撲⇔ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
 

  • -
  • 01:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM