5月になりました。大相撲技量審査場所が始まります。
大量の解雇力士が出たこと、また3月場所も開催されていない
ことなどから、7月場所の番付編成のためという意味合いから
技量審査場所という名称がふさわしいのでしょう。

技量審査という言葉の響きで、つい思ってしまうこと・・・。

例えば、引退間際の横綱貴乃花に朝青龍が歯が立たず、その
翌場所から連覇し朝青龍時代が始まったこと。

貴乃花・曙・武蔵丸と同時代を過ごした大関魁皇が、今でも大関
を張って、ガッチリと組まれると若手力士は勝てない。というより、
魁皇のような本格的な四つ相撲をとる若手はいないこと。

淡白な相撲内容や立合いの変化でバッタリ落ちる力士・・・。
そして八百長問題・・・。

実際のところ、今の力士の技量はどうなっているの?という意味
で本当に技量審査場所と呼ぶべきでしょうね。力士の体は、ドンドン
大きくなっていますけど。

テレビ中継は無いようですね。技量審査は、全国の大相撲ファンで
するべきだと思うのですが。何故しないのかなあ・・・。

にほんブログ村 相撲・大相撲⇔ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。

  • -
  • 02:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM