稀勢の里が止まらなくなりました。もちろん連勝が止まらないと
いう意味ではなくて、相撲が止まらなくなったということです。

カテゴリー一覧でお分かりのように、稀勢の里の記事をもっとも
多く書いているのですが、今まで私が稀勢の里に望んできた相撲に
今場所は近づいています。

稀勢の里は足長の力士。横綱大関を目指すには四つ相撲ではなく、
寄り相撲を磨くしかなく、止まらない相撲は必要不可欠。

さらに、かいなの返しを磨いて、相手の腰の位置を高くすることも
同様の理由でこれも必要不可欠・・・などと勝手に書いてきました。

左四つながら、左手の方が力は強いという稀勢の里。今までは
左下手を引いて、引き付ける場面を見ること、しばしばでした。

実際は今場所も同じ傾向だったのですが、苦手の把瑠都戦で変わり
ました。下手を引き付けるだけでは勝てないと、その状況で下手を
離して把瑠都の上手をその強力な左手で切り、止まらずに攻めきり
ました。左の差し手と足が攻め続け、まさに止まらない相撲でした。

琴奨菊戦もそうでした。やはり苦手の相手に対して、最初左下手
を引いた稀勢の里でしたが、重心の低い琴奨菊に同じ体勢で何度も
苦汁を飲まされている経験から、下手を離して琴奨菊の上手を切り、
かいなを返して寄り立てました。下手を引いた瞬間、一瞬止まりか
けましたが・・・。

左手が常に仕事をし続け、それと同時に足も止まりませんでした。

苦手を倒しての連勝に価値があるのではなく、苦手を倒すために
自然な流れで相撲が変わったことに価値があります。これからも
自然に、この相撲でいけそうな感じがするからです。

打倒白鵬の最右翼として、白鵬戦も“止まらない稀勢の里”を!


にほんブログ村 相撲・大相撲⇔ランキング参加しています。ポチッ
お願いします。



  • -
  • 13:13
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM