大相撲秋場所14日目、両横綱とも快勝し千秋楽対決となり
ました。見応えのある、横綱相撲でした。

白鵬は凄かったですね。琴欧洲と右の相四つ、両廻しが引けない
体勢から、ものの見事に小手投げを決めました。

何が凄いって、両廻しが引けない白鵬の方が腰の構えも決まった
四つ身の体勢なのに、上手を引いてる方の琴欧洲が腰が引けていて
これでは投げてくださいと言っているようなもの。

白鵬に廻しを引かれる恐怖感が、琴欧洲にあのような体勢を取らせた、
白鵬の横綱のオーラというか、圧力というか・・・でしょう。

最近は立合い重視&上手重視との感じがします。大相撲の解説でも
大概は立合いうんぬん、上手うんぬんの話です。

もちろん大きい部分を占めるのは確かですが、四つ身の型を身に付ける
ことの重要性を横綱自ら知らしめたというふうに見えました。

そして仕切り直しのとき白鵬が見せた、遠くを見るような、眩しそうな
目を見たとき、一瞬あの貴乃花がダブって見えました。

万全ではない左ヒジ。この相撲に勝たないと、千秋楽を楽しみに待つ
大相撲ファンの期待を裏切ることになることへの責任感。

14日目の白鵬の表情(特に目)は、平成の大横綱貴乃花を彷彿とさせる
風格を感じさせました。

そして朝青龍、個人的には最も注目した琴光喜戦。ここ数場所は
攻防のある相撲を展開していましたが、今場所はほとんど攻めさせる
こともなく投げ捨てました。

連勝していた頃の “かつての” 朝青龍ー琴光喜の相撲でした。昨日の
記事で書いたように、やはり朝青龍は帰って来ました。

そして日付も変わって今日千秋楽、いよいよ決戦です。

14日目は、土佐豊と阿覧の相撲が最高でした。
昭和の匂いがする力士と常々土佐豊を評してますが、この相撲は
まさに昭和の大相撲的な相撲でした。

こんな相撲が日に何番かあれば、まだまだ大相撲人気は盛り上がる
はずです。同じく昭和の匂いの鶴竜も、また良い相撲を取りました。

豪栄道も復調。お楽しみは、これからだ。


にほんブログ村 相撲・大相撲⇔ランキング参加しています。ポチッとお願いします。




  • -
  • 01:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
昨日はラジオで聴いてましたが、土佐豊はいい相撲とったみたいですね。ラジオでは岩佐アナ(たぶん)が玉の海についてふれてました。曰く、「玉乃島も体は大きくなかったが頭をつける相撲はとらなかった」と。このまま成長していってほしいです。
  • ハウスドルフ
  • 2009/09/27 10:55





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM