大相撲名古屋場所も、いよいよという感じですね。
本日配信の天下泰平記は、豪栄道についての久し振りのコラムです。

さて場所前の稽古では、朝青龍が日馬富士に分が悪かったとか
稀勢の里に投げられたとか、情報も賑やかですね。

        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日亡くなられた、プロレスラー三沢光晴さんの「お別れの会」に
関係者1000人という記事がありました。

亡くなられる2日前に配信した天下泰平記では、私と同年齢の力士、
北天佑・旭富士・藤ノ川について書きましたが、三沢光晴には、初めて
自分より年下のレスラーがトップに立った、という感慨がありました。

正直、そのショックは大きなものでした。

東京オリンピックのために、その前年にテレビを買った我が家。
つまり大相撲を見るようになったのは、昭和38年頃。

プロレスを見るようになったのは、昭和44年から。これには理由が
あって、当時はNHKとRKK熊本(TBS系)しか映らず、福岡市の中継局を
見るには、コンバーターというのを設置しないとダメでした。

昭和44年、コンバーターがついに家に来たときに、真っ先に見たのが
プロレス中継。馬場&猪木VSブルーザー&クラッシャー。

当時のプロレスと今のプロレスを見比べると、まったく別物に見えます。
そのことについて何時か書こうと思っていましたが、その変化の先頭を
走っていた三沢選手の死で、何を書くべきか分からなくなりました。

大相撲にとっても、変化はある意味キーワードです。そこをテーマに
そのうち書いてみます。この話は、とりあえずここまで。

さて、それでは名古屋をたのしみに・・・。


にほんブログ村 相撲・大相撲⇔ランキング参加しています。ポチッとお願いします。





  • -
  • 18:31
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM