リンク


*タイヘイ紙相撲*

⇒紙相撲ダウンロード

⇒土俵のダウンロード
作者タイヘイ (私です)

サイト内検索

mobile

qrcode
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログ著者

others

旭国ー魁傑の名勝負も31年前ですね

0
    メールマガジン「天下泰平記」を配信しました。
    場所後恒例のプレイバック、昭和53年春場所です。

    旭国ー魁傑の水入り大相撲に焦点を当てました。

    読んでいただいた方からのメールにもありましたが、水入り・再水入りの
    後の取り直しは、結びの取組の後に行なわれたと私も記憶しています。

    取り直しの相撲の決着も水入り寸前だったというのも、添えておきます。

    旭国を初め、輪島・貴ノ花・鷲羽山・・・。彼等の下半身は本当に
    バネ仕掛けのようでした。

    所要時間が長ければ良いというわけではありませんが、やはり物足りなさ
    を感じる昨今ですね。

    強さという点では、体の大きさや引き技の巧さは30年前よりも今の方が
    上回り、勝つ技術は上がっているかもしれません。

    この部分の話になると、込み入った内容になりますので、また後日。

    にほんブログ村 相撲・大相撲⇔ランキング参加しています。ポチッとお願いします。



    コメント
    コメントする