メールマガジン「天下泰平記」を配信しました。
場所後恒例のプレイバック、昭和53年春場所です。

旭国ー魁傑の水入り大相撲に焦点を当てました。

読んでいただいた方からのメールにもありましたが、水入り・再水入りの
後の取り直しは、結びの取組の後に行なわれたと私も記憶しています。

取り直しの相撲の決着も水入り寸前だったというのも、添えておきます。

旭国を初め、輪島・貴ノ花・鷲羽山・・・。彼等の下半身は本当に
バネ仕掛けのようでした。

所要時間が長ければ良いというわけではありませんが、やはり物足りなさ
を感じる昨今ですね。

強さという点では、体の大きさや引き技の巧さは30年前よりも今の方が
上回り、勝つ技術は上がっているかもしれません。

この部分の話になると、込み入った内容になりますので、また後日。

にほんブログ村 相撲・大相撲⇔ランキング参加しています。ポチッとお願いします。


  • -
  • 18:19
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM