
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:スポーツ

 

関脇が強い場所は面白い、これを地でいく夏場所です。ただ勝っているだけじゃなくて、強く勝っているところが目立ちます。

 

高安は独特の、両手を使ったカチ上げが効果的です。このカチ上げ、高安独特のカチ上げですので「タカチ上げ」と名付けました・・・今の無し!!

 

玉鷲は勝利者インタビューで照ノ富士を「大関」と呼ばず、きわめて自然に「照ノ富士」と呼んでいたのが何となく良い感じでした。32歳ですし・・・自然体ですね。

 

ところで貴源治ですが、思いっきり顔面にダメ押し(完全に勝負ついてましたから、ダメな方のダメ押しです)をされてました。回りからも意識されてるのでしょうか?

 

中入りでは、先日亡くなられた横綱佐田の山のなつかしの場面が。それにしても当時の横綱は、筋肉質でしたねぇ。

 

大相撲になりました!最強の力士」も、よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

 

 

剛士と旭大星に期待する大相撲秋場所と前回書きましたが、理由は今の土俵に最も欠けているのはスピードだと感じるからです。

スピードといっても、もちろん勝負が早くつく相撲という意味ではありません。一つ一つの技であったり、技から技へ局面が変わるときの速さであったりの、スピード不足ということです。

その意味でのスピードにおいて、最も先場所で見応えのあった一番が白鵬ー高安でした。高安は速くなりましたね。

高安の記事は2回目ですが、最初に書いたときの記事の内容は、重心の高い高安は、同じように重心が高かった横綱北の富士の速攻相撲を目指せ、というものでした。

その部分が、期待通りに伸びてきたという感じです。本格派ではないですが、同世代の遠藤と対照的で、それはまた面白い個性になり、土俵も面白くなる予感です。

平成生まれ初の新三役。成績よりも、まずは横綱・大関陣に恐れられる速攻相撲で、思いっきり暴れてほしい高安です。
 

前回も「昭和の名力士」という新しいカテゴリーを加えましたが、今回も新しいカテゴリー「高安の特集記事」です。

出世が早かった高安は幕下の頃から注目していましたが、足の長さが気になるところで、上位では厳しいだろうと見ておりました。

重心の高い力士に求められるのは先制攻撃と、そこからの速攻です。その点では、初場所の高安は突っ張りが武器に出来るようになり、それが好成績につながったと思われます。

最近の相撲で感じられるのは、回転の速い突っ張りが少なくなったところで、一発一発は重いのですが、突きなのか押しなのか区別しにくいような感じですね。高安の回転の速い突っ張りは、見ていても気持ちいい相撲です。

さらに上を目指すには速攻だけでなく、かいなを返したり、上手を切ったりする、まともな四つに組まない技術も求められます。

重心が高い力士で、よく例に出しているのが解説の元横綱北の富士さんですが、北の富士は回転の速い突っ張り、かいなを返して上手を浅くする、がっぷりになっても相手の上手を切るという技術に加えて、切れ味鋭い上手投げと外掛けがありました。(番外で黄金の引き足もありましたが)

だから北の富士は横綱になったわけですが、高安の土俵際の逆転の上手投げなど見ていると、運動能力の高さはあり、技術的な可能性はありそうです。大関候補となる可能性ですね。

春場所の横綱大関陣との取組で、その速攻相撲を見せられるか・・・楽しみです。


にほんブログ村 相撲・大相撲⇔ランキング参加しています。


 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM