
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

大相撲秋場所より、ツイッターを始めました。
初日にツイートしたのは、稀勢の里・豊真将・旭秀鵬の三力士。

たぶん、この三人と琴奨菊については当然、後半戦で記事にすること
になるでしょうから、本日は隠岐の海について。

前回、隠岐の海の記事を書いたのは、隠岐の海がまだ十両の時、昨年
の一月ですから、もう一年半以上経ちました。

そのときは、最近では珍しい胴長短足の、力士として理想的な体型に
期待すると書きました。入幕してからは、その体型だけでなく、柔らかさ
もあって、さらに期待感は高まっています。

胴長短足で柔らかい隠岐の海、初日に強引な攻めを見せた日馬富士
も攻め切れなかったですね。横から攻める形じゃないと、隠岐の海には
そう簡単には勝てない・・・と思わせるほどの可能性を感じます。

さて日馬富士の方ですが、以前に「ヒジが伸びるほど目一杯の突き押しは
反撃されるスキが出来る」と書いたことがありますが、今場所はそれが出て
しまってます。正直、隠岐の海には負けるべくして負けました。

気迫が空回りしているとも言われ、私もそう思いますし、本来の日馬富士の
相撲とは、ちょっと違うと思います。

話が逸れますが、日馬富士のダメ押しに関して何かで読みましたが、
アレは違います。

ダメ押しとは、ほぼ勝負は決まってるが、まだ決まってないときの押しが
ダメ押しです。野球なんかで「ダメ押しのホームラン」などと言いますが、
試合が終わってホームランを打つ・・・そんなわけ無いですね。

特に鶴竜戦に何故かよく見ますが、勝負が決まってからの押しはダメです。
ケガします。あれはダメ押しではなく、駄目押しです。

ダメ押しは、大相撲では奨励されているものです。
ダメ押しと「駄目」押しの違いを、特に大相撲の記者の方には理解して
ほしいと感じます。


にほんブログ村 相撲・大相撲⇔ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。

貴乃花がまだ貴花田だった十両に上がった頃、その足の長さに
少しばかりの不安を感じた記憶があります。貴乃花は見事大成し、
その不安はまったくの杞憂となりました。

貴乃花は下半身が充実していくにつれて、尻から大腿部、さらに
大腿部の裏側と筋肉が充実し、常にヒザにゆとりがあり腰が割れて
いたことから、足の長さを感じなくなりました。

貴乃花は昭和47年生まれ。日本において(ちょっと話がおおげさ
になっておりますが・・・) 生活様式や食生活が劇的に変化した
のは、昭和45年あたりです。その後に生を受けた青少年は、やはり
足長の傾向にあると思います。ダイエットに成功した貴乃花親方を
見れば、分かりやすいですね。

現在の土俵にも稀勢の里を初め、もう少し胴長短足ならば、と感じる
力士多数です。昭和の力士と、つい比べてしまいます。

と思っていたところに、昭和の匂いプンプンの胴長の力士が登場
しました。もちろん、隠岐の海です。

本名の福岡で取っていた時から、福岡在住の私にとって興味深い
力士でしたが、その昭和体型のうえに相撲内容がまたうれしい
ぐらいにオーソドックス。

入幕して栃ノ心や土佐豊を相手にガチガチの四つ相撲を、そして
早く上位と対戦してほしい力士です。

四股名も故郷にちなんでいるのも良いですね。最近の四股名は
難しい字を多用したり、自我を強調したりの四股名が目立って
いましたが、故郷の地名・・・良いですね。さらに海をつけて
隠岐の海。海や山・川 ( 川はホント見なくなりましたが) を
つけるのは四股名らしいなぁ、と思います。

四つ身の型もきれいですし、春日王戦のように相手に両廻しを
引き付けられても下手一本でしのぎ、相撲が長引き、疲れて腰高
になった春日王を逆転勝ちした一番なども見応えありました。

隠岐の海、新入幕を期待します。久々に楽しみな力士の登場です。


にほんブログ村 相撲・大相撲⇔ランキング参加しています。ポチッ
お願いします。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

Link

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    タイヘイ
  • 北の富士と玉乃島の対戦は、やっぱり凄かった
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    赤城
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    タイヘイ
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 吊り出しは若浪・明武谷・玉の海*どちらもキレイな吊り出しです
    shin2
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    栃赤城ファン
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    荻谷竜
  • 声で相手を威嚇していた力士の立合い
    M.H
  • あの力士この技〜栃赤城の逆とったり
    岡田

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM